※この記事は約 5 分で読めます。

本をたくさん読む

30代のえだ(@edamameoomori)です。

 

20代を必死でがんばれば、30代は充実する。」

 

…自己啓発書にはよく書いてあることです。

 

まぁその賛否はともかく、20代で知っておくべきだったなぁと思うことってたくさんあります。

ざっくり言うと、お金と人生プランについては20代のうちに知っておく/やっておくべきことがたくさんあります

 

今回の記事では、お金や人生プランについて学ぶことができる本をまとめました。

 

お金について学ぶことができる本

 

「お金」というキーワードで言うと、最近よく売れているのは下記の2つだと思います。

 

■革命のファンファーレ 現代のお金と広告 西野 亮廣 (著)

 

■お金2.0 新しい経済のルールと生き方  佐藤 航陽 (著)

 

私もこの2冊を読みましたが、これは間違いなく良書です。

 

ですが、もっと具体的で生活に密着した内容という意味では、この本がおすすめです。

 

■【新版】20代のいま、やっておくべきお金のこと 中村 芳子 (著)

この本は、25歳くらいの時に読みました。

私は当時、お金について深く考えていませんでした。

「余った分は貯金しよう」とか「無駄遣いはやめよう」とか…

貯金額が少しでも増えていればOKくらいにしか考えていませんでした。

 

この本は、日常生活でのお金の使い方で注意しておくべき項目に始まり、車や住宅ローン、保険、投資などについて書かれています。

当時の私には全く考えたことがなかったことばかりだったので勉強になりました。

 

20代の頃って独身だったから家も買ってなかったし、車も持ってなかったし、保険も家族のことまでは考えてなかった(というか、そもそもいなかった)ので、全く知らないことばかりでした。

逆に結婚して30代になって、これらのことを全て考えるようになりました。

…たぶん前もってこの本を読んでいなかったら、営業マンの言われるがままに不利な内容で契約していたと思います。

 

この本はそういったお金の考え方について、幅広く書かれています。

「浅く、広く」ではあるものの、入門書としてはカバー範囲が広いのでおすすめです。

 

専門書は詳しく知りたくなってきてから、読めばいいんです。

難しいことって、最初はわからないから。w

 

人生プランについて学ぶことができる本

人生プランについて学ぶことができる本はこれです。

■新版 28歳からのリアル 人生戦略会議 (著)

ちょうど28歳の時に読みました。

28歳というと、もはや「若い」とか「新人」という言葉で許される年齢ではなくなってきて、いよいよ社会人としても一人前になる頃。

30代も目前です。

 

この本は、仕事だけではなく、趣味や常識、結婚や住まい、健康、親についてなど、一人前の大人として知っておくべきことが幅広く書かれています。

30代を迎える前に心得ておくべきことが書かれています。

人生プランなんて考えずにぼーっと生きていた私にとっては、初めて気づいたことばかりでした。

 

この本を読んで強く思ったことは、毎日の生活を淡々とこなしているだけでは、大人になれるわけじゃないということです。

きちんとその準備や計画をしていかないと、ただ歳を取るだけであって、一人前の大人にはなれません。

(まぁ20歳過ぎたら法的には立派な大人なんですが)

 

このまま残念な30代になりたくない!」という想いがあれば、読んでおくといいと思います。

 

 

■28歳からの女のリアル 山崎 潤子 (著), 人生戦略会議 (著)

私はこの本を読んだことないんですが、今Amazonのレコメンドで見つけました。w

Amazonレコメンド

最近では、男女の差ってだんだん少なくなってきています。

しかし、特に結婚・出産・育児については、男女の差ってまだまだ大きいと思うんです。

なので、女性にはこっちのほうがいいのかも?

読んでもないのにおすすめしてすみません。w

 

本はたくさん読むといいよ

本

おじさんたちはよく「本を読め」と言いますが、やっぱりその通りだなって思います。

 

本なんて古い!今はインターネット!

 

なんて思ってた頃があります。

確かに情報のスピードという意味ではインターネットの方が勝りますが、本にはしっかり編集された情報が詰まっています。

インターネット上の情報は完全ではない断片的なものだったり、編集者のチェックが入っていないため正確性が欠けていることもあります。

 

情報を得る手段というのは他にもたくさんありますが、本は1,000円〜2,000円で凝縮され、体系的に整理された情報が得られるのでとても有効な手段だと思います。

 

かつての上司がよく「本は一番費用対効果の高い自己投資」って言っていました。

 

当時は

「何言ってんの?このおじさん?今はインターネットの時代でしょ?」

と思っていたんですが、今はしみじみとその意味がわかります。

 

(自分がおじさん化したって意味じゃなくてw)

 

 

…ってことで、若者よ。

本を読め( ・`ω・´)

 

 

The following two tabs change content below.

えだ

2014年にアフィリエイトを開始。その後、法人のSEOコンサルも始めて、サイト制作も始めたらわけがわからなくなりました。 詳しいプロフィールはこちら