※この記事は約 5 分で読めます。

アフィリエイターに必要な6つの能力

専業アフィリエイターのえだ(@edamameoomori)です。

 

副業解禁という時代の流れもあって、これからアフィリエイトを始めようと思う人が増えてきています。

アフィリエイトはブログを書いたり、サイトを作って広告を張っておけばお金が稼げるので、まとまった時間が取れないサラリーマンや主婦の方にも人気の副業です。

パソコンさえあればすぐにブログやサイトは作れるので、初期投資が必要ないというところも大きな魅力の1つだと思います。

 

しかし、アフィリエイトで稼ぐというのは簡単なことではありません。

 

 

先日この記事にも書きましたが、実はアフィリエイトをやっていて月に10万円以上稼いでいるという人は、なんと全体の2.3%しかいません。

 

今回の記事では、アフィリエイトで稼いでいくには一体どのような能力が必要なのか、という点について解説します。

 

アフィリエイトで稼ぐためには6つの能力が必要

アフィリエイトで稼ぐために必要な能力は下記の6つの能力が必要です。

  1. ライティング力
  2. 分析力
  3. ジャンルについての知識
  4. コンテンツ構成力
  5. デザイン力
  6. 継続力

 

ひとつずつ詳細を解説します。

 

1. ライティング力

ライティング

ライティング力とは、記事を書く能力のことです。

これについてはクラウドワークスなどで外注することも可能ですが、ある程度ライティング力がないと発注するのは難しいです。

 

「文章を書くのは得意だから大丈夫」という人もいますが、アフィリエイトでのライティングはいわゆる文章力とは異なるものです。

もちろん文章が正確に書けることは大前提です。

それに加えて、サイトに訪れたユーザーをコンバージョン(商品購入やサービス申込)させることが求められるので、ユーザーに対して「心を動かす」「行動させる」ことを目的としたライティング能力が必要です

 

2. 分析力

分析

SEO対策のためのサイト内の分析や、サイトに訪れたキーワードの意図を分析する力が必要となります

自分の作ったサイトを検索結果の上位に表示させるためには、サイトを作りっぱなしで放置するのではなく、Google AnalyticsやSearch Consoleなどを駆使して、対策を打っていく必要があります。

どんなキーワードで訪問しているのか、離脱率、滞在時間、アクセスの時間帯/曜日、サイトの検索順位…など多くの指標があります。

 

これらのデータは常に変動しているので、期間を指定して比較分析する必要があります。

なぜアクセスが減ったのか増えたのか、その前後で行った対策は何か、競合サイトの状況はどのようなものかなど分析すべき対象項目は多岐にわたります。

 

3. ジャンルについての知識

ジャンルについての知識

情報を調べようと訪れたユーザーに満足してもらえるような情報サイトを作らなければいけないので、サイトのジャンルについて深い知識が必要となります。

当たり前ですが、知識が浅いと詳しい内容が書けません

稼いでいるアフィリエイターはインターネットで検索するだけではなく、実際にジャンルに関する専門書籍を読んで知識を深めたり、実際に購入/申込するなど、ユーザーの気持ちを知ろうと努力しています。

さらには、広告主や実際に商品/サービスを使っている人にインタビューしている人もいます。

 

4. コンテンツ構成力

コンテンツ構成力

「サイト」とは、一つ一つの「記事」の集合体なので、どこにどんな記事を配置するのか、内部リンクなどの導線を考える必要があります。

1つの記事を構成する能力はもちろんですが、サイト全体の構成も考える必要があります

 

5. デザイン力

デザイン力

サイトをデザインする能力も必要です。

最近では初心者でもきれいにサイトを作ることができるWordPressテーマが販売されているので、個人的にはあまり必要ないと思っています。

しかし、デザイン性を求められるジャンル(美容など)では必須だと思います。

 

6. 継続力

いつ成功するかわからないが成功するまで努力する

アフィリエイターとしてサイトを作っていくには、コツコツ記事を書いていく必要があります。

ホワイトハットでサイト作成をする場合は、結果が出るまでに半年くらいかかると言われているので、これが一番大切なのではないかと思います。

 

上記の画像をネット上で見かけたことがある人は多いと思います。

この画像のように、アフィリエイトはどのくらいの量の記事を書けば、サイトの収入が増えるのか誰にもわかりません

アフィリエイトは時給や月給など時間で給料が決められているものではないので、途中で諦めてしまう人が多数います。

諦めずに成功するまで努力する継続力が求められます。

 

 

アフィリエイターは総合力で戦う

アフィリエイターは総合力で戦う

以上、アフィリエイターとして稼いでいくには6つの能力が必要となります。

すべての能力が高い人もいれば、組織化や外注化により苦手な分野を補う人もいます。

 

逆にアフィリエイターを目指していても、方向転換して1つの能力に特化する人もいます。

例えばライティングに特化してライターになる、分析力を特化してウェブ解析士になる…などです。

 

アフィリエイトは寝てる間もサイトが勝手に稼いでくれる

 

これは正解です。

しかし、それを実現するためには、多くの努力が必要です。

 

お金を稼ぐって、甘くないです。(わたしもつらい)

 

■関連記事

 

 

The following two tabs change content below.

えだ

2014年にアフィリエイトを開始。その後、法人のSEOコンサルも始めて、サイト制作も始めたらわけがわからなくなりました。 詳しいプロフィールはこちら