※この記事は約 11 分で読めます。

5月に突然ブログをはじめたえだ(@edamameoomori)です。

 

今日、ついにブログ開始から1ヶ月が経過しました。

クオリティはともかく毎日1記事書いてきたので、今日で31記事目となります。

私はアフィリエイターとして約3年サイトを作ってきましたが、ブロガーって全然違うものなんだなと思いました。

この記事では、1ヶ月間、ブロガーをやってみて感じたことについて書きます。

 

あ、アフィリエイターとブロガーの定義は諸説あると思いますが、

 

アフィリエイター・・・書き手の個性よりコンテンツがメイン。商品を売るorサービスに登録させることを目的としたサイトを作っている人。

ブロガー・・・コンテンツより書き手の個性がメイン。商品を売るorサービスに登録させることより書き手の考えを発信することを重視している人。

 

…という前提で書いています。

 

最近はアフィリエイトサイトにもキャラクターをメインに押していたり、ブロガーにも商品を積極的に紹介する人もいるので、明確な区分は難しくなっていると思います。

 

この記事ですが、長々と書いてあるものの、特に具体的なノウハウはありませんので、それを期待されてる場合はここで閉じてもらった方がいいです。すみません…( ˘ω˘)

 

そもそもなぜアフィリエイターなのにブロガーをやってみたのか

このブログを始めた最初の記事にも当時考えてたことを書いたんですが、実は他にも色々な想いがありました。

1. ライティング力をつけたい

ライティング

実は「自分自身のライティング力を付けたかった」という気持ちが一番大きいです。

私は自分のアフィリエイトサイトで記事を全く書いていません。

最初の2〜3記事は書いてたんですが、毎回同じような文面になっちゃうし、「これ商品名入れ替えただけやん…」と思うレベルだったりして、あーもうこれ才能ないな…と思い、諦めてすぐに外注戦略に切り替えました。

 

そういえば、小学校の頃の読書感想文もあらすじと「すごいと思いました」のサンドイッチの繰り返しだったし、大学受験の時も国語で苦労したなぁ…(完全に理系人間です)

 

その後は、「数打ちゃ当たる」と思って外注記事をひたすらアップしてましたが、まぁこういうやり方をずっとやってても明らかに未来がない。

自分自身にスキルもつかない。

 

ライティング力を高めようと評判の良い本も何冊か読んだけど…よくわからなかったです。

いや、わかるんだけれども、自分のものに出来なかった。

 

アフィリエイトはまだまだ記事量産型でも稼げると思うけど、ライティングの発注単価はだんだん上がってきてるし(過去は1文字0.1円とかだった)、そもそもライティングできない奴が発注してるってどうなんだとも思ったり…

これからの生き残りをかけてやっていくなら、まずは自分で書けないといけないなぁと思ったわけです。

 

で、Twitterでブログ始めました!と宣言して毎日書き始めました。

 

<余談>

実は半年前に1,000記事ぶっ込んだサイトより、このブログの方が既にアクセス多いです。

量産とは…(´・ω・`)

 

2. ブロガーになってみたかった

ブロガー

ブロガーさんの、自由に色んなジャンルの内容をオススメしたり、意見を発信していくのがうらやましいなと思ってました。

Twitterの140字で表現するのではなく、「これが自分だ!」というブログを持ってみたかったです。

ブログだとツイートのように流れていかないし、いつまでも資産として残るところが良いですよね。

 

ただ、ブロガーというとイメージ的には、

・20代
・会社辞めた!自由!社畜乙!
・ウェーイ!

な感じがするんですが、自分はそういうのじゃないなぁと思って躊躇していました。

 

20代の頃は確かに私も希望に満ちあふれててイキってました。

自分を大きく見せようと必死でした。

でも、結婚して子どもが生まれて、少しだけ成功もしましたが、挫折もたくさん経験しました。

30代の今だとまた違った世界が見えてて、悪く言えば冷めてる、よく言えば冷静になってて。

そんな自分の素のキャラクターで記事を書いてみようと思って、今のようなブログ(語り口)になってます。

 

3. 新しいことを始める時間があった

作業時間

これも大きい理由の1つです。新しいことを始められるくらい時間がありました。

ブログを始める前は、アフィリエイトと仮想通貨トレードの2つをメインにしていました。

アフィリエイトに関しては、上記の通り外注メインだったので割と時間が余っていました。

 

また、仮想通貨に関しても、最近の現物取引については長期保有銘柄のみに整理しているので、あまりチャートを見たり新しい銘柄を調べることはしていません。

仮想通貨FXについては、ある程度自分なりのスタイルが出来てきたので、基本的にはチャートにアラートをかけて放置しています。

アラートが鳴った時だけトレードをしています。

 

そんな中、空いた時間を使ってYou Tubeをひたすら観てたので、「これはアカン!何かやらないと!」と思ったわけです。

 

ブログを更新していく上で決めていたこと

ブログを更新していく上で、前もって決めていた自分なりのルールが3つありました。

1. 毎日必ず1記事書く

カレンダー

なぜ毎日1記事書いていたのかというと、記事を書くことを習慣化したかったからです。

1記事のクオリティを高めるために、ライティング本を読んで…しっかり理解して…記事内容についてしっかりリサーチして…記事構成を考えて…と順序を追って書く方が絶対にいいです。

 

しかし、私の場合はこれをやると完璧を目指してしまっていつまでも記事がアップされないし、そもそもこのブログはアフィリエイト収入のために始めたわけではないので、1日1記事アップすることを優先しました。

書いているうちに試行錯誤しながら、どんどんレベルアップを目指す…という作戦です。

サラリーマン時代によく言われた「走りながら考える」ってやつかな。

 

実際にライティング本を読みながら書いてますし、既にブログ始めた頃の記事を見返して「うわぁ…」と思ってます。

まだ1ヶ月なのに。

 

…ん?違う!それは成長した証拠!リライトするぞ!(ポジティブ)

 

2. 嘘は書かない

嘘

自分の性格上、ブログを始めるにあたって、ブログ上での自分を大きく見せたくなる気がしたので、嘘は書かないことにしました。

等身大の素の自分で、思ったことを誠実に書く…

そうでないと、自分のブログなのに自分のブログじゃなくなってしまうと思いました。

 

3. 語彙力を高める

語彙力

国語力には全く自信がないので、語彙力を高めようと意識しました。

具体的には「『すごい』という言葉を使わない」です。

超低レベルで恐縮なんですが、かつて自分で記事を書いてた頃に、何でも「すごい」の一言で終わらせてしまう癖があったので、それを繰り返さないように意識しました。

少しは語彙力を高めることが出来たかな。

 

あと、どうでもいいことなんですが、ブログ記事の最後に「いかがでしたでしょうか?」は使わないというルールを作ってました。w

あれ便利なのですぐに使いたくなりますね…

いつから始まった文化なのかな…

 

ブログをやって得たこと

ブログをやって得たことは2つあります。

1つはライティング力の向上、2つ目は自分のサイトへの愛着です。

1. ライティング力

ライティング

この記事読んでいただければわかる通り、まだそんなにライティング力があるわけではないのですが、かなり上達したと思います。(当社比)

 

かつて記事を書いていた頃は、200字くらいしか書けなかったんです。(遠い目…)

 

でもこのブログでは、毎日少なくとも1,000字以上は書いてます。

文字数が多ければいいってものではないので、しっかりまとめないといけないですが。

 

そうやって、毎日記事を書くことで、ライティングのハードルが自分の中で下がったので、自分の持っているアフィリエイトサイトの修正やページ追加もするようになりました

今までは「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」の精神でほとんど修正してこなかったんですが、ちゃんとページを修正したり、自分でページを作って追加したりしてます。

これは大きな成長。小さいながらも個人的には。当たり前のことなんだと思いますが。

いやー、酷いアフィリエイターだったな…

 

ライティング力をつけることがブログを始めたメインの目的だったので、ある意味で達成できました。

いや、まだまだ達成途中ですね。引き続きがんばります。

 

2. 自分のサイトへの愛着

えだろぐ

上記でも書いてる通り私のメインのアフィリエイト手法は、外注記事をドーンとアップしてるだけなので、今まで作ってきたサイトには何の愛着もありませんでした。

サイトが飛んだら、「あー載せ替えるか」ってくらいの感覚です。

 

しかし、このブログを運営してみて、だんだんブログへの愛着が沸いてきました

記事更新のたびにTwitterで告知しているというのもありますし、しっかり自分を名乗っているというのもあって、責任を持って記事を書かないとな、と思うのです。

 

デザインに関しても、最初は賢威のデフォルトデザインでいいや…と思って何のカスタマイズもしていなかったんですが、プラグイン入れたりしてこだわり始めました。

1ヶ月前とかなり変わっています。当時のキャプチャ撮ってないから比較できないですが。

まぁでもデザインは最後でいいと思ってる派なんで、その辺りはゆっくりやっていきます。

 

ブログをやって気づいたこと

ブログをやって気づいたことは2つあります。

1つはアフィリエイト広告って張りづらいな…ってこと。

もう1つは私生活を何でも記事にしちゃうということです。

1. 広告を張りづらい

広告

いつもTwitterで記事更新を告知していたので、Twitterの友人が見てると思うとなかなか広告は張りづらかったです。

お気づきの通り、AdSenseの自動広告がメインで、たまにAmazonアソシエイトを張っています。

今まで作ってたアフィリサイトだったら気にせずどんどん張ってましたが、やはり運営者を明確にすると広告を張るのは厳しいですね。

顔出しも実名出しもしていませんが、わずかばかりの良心の呵責が…

 

あ、これは別に「アフィリエイターはダメ、ブロガー最高」と言いたいわけではありません。

あくまで、自分がブロガーをやる場合は、自分の想いとは異なるものを無理やり紹介するのはやめようと思っただけです。

記事の流れに沿う広告であれば、今も掲載しています。

アフィリエイトサイトも、しっかり情報を調べた上で感想やメリット/デメリットをまとめてくれているサイトはとても役に立つと思います。

つい先日も、誰かのアフィリエイトサイトから買ってしまいました。

 

( ゚д゚)ハッ! セルフバックすればよかった…

 

2. 私生活を何でも記事にしてしまう

家族との休日

普段の生活を何でも記事にしちゃってるなーと思いました。

これは良くも悪くも。

 

「何月何日に何してたの?」と聞かれればブログ見たらわかる状態です。

当時考えてこととか仕事で気づいたことも、全部このブログに書いてあります。

そろそろ身バレが怖い…

 

私生活の切り売りなんて絶対イヤ!と思ってましたが。

まぁこれはこのブログが、何でもありの雑記ブログだからかもしれないです。

気がつけば「あ、これブログに書こう」という考えになっています。

 

このブログの今後について

このブログは上記に書いた通り、自分自身のライティング力の向上やブロガーやってみたいという目的で始めたのですが、楽しくなってきたので引き続き更新していこうと思います。

ブログコンテンツ

コンテンツ

ブログのコンテンツはどうしていこうか悩んでいます。

しばらくは何でも書く方針で、そのまま更新していこうかなと思っています。

 

バーベキューについてもっと書いていきたいのですが、全くアクセスがないので困惑しています。w

過去に一番力を入れて書いた記事がこれなんですが、全然アクセスありませんでした…


※これからのバーベキューの時に是非活用してください(^ω^)

 

…まぁ、自分をフォローしてくれてる人の中には誰もこんな情報を求めてないか。w

でも、構わず書き続ける!

退かぬ!媚びぬ!省みぬ!

いつかバーベキュー好きな人が集ってくるはず…

 

あとは、ダイエットしないとヤバいな…と思うくらいお腹が出てきたのでダイエットカテゴリと、英語の勉強も再開したいので英語カテゴリも追加予定です。

 

更新頻度

更新頻度

記事を書く習慣をつけたかったので、まずは30日間連続で記事を書いてきました。

今後については…よく「まずは100記事書け」っていうから、100記事までは連続で書いてみようかな。

…ってことでやります。今決めました。

出来てなかったら誰かブチ切れてください。w

 


 

以上、5,400字!

200字くらいで苦労してた私ですが、成長しました!(←自分で褒める)

 

特にノウハウもない、私の成長記録みたいな記事でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

まとめると、「ライティング苦手な人はブログを毎日書くといいよ」って話かな。

引き続き、役に立つ記事、おもしろい記事を目指しつつ、好きなこと書いていきます(^ω^)

 

 

The following two tabs change content below.

えだ

2014年にアフィリエイトを開始。その後、法人のSEOコンサルも始めて、サイト制作も始めたらわけがわからなくなりました。 詳しいプロフィールはこちら