※この記事は約 5 分で読めます。

価格予想

最近のトレードはBTCのFXが中心のえだ(@edamameoomori)です。

今日は久しぶりにアルトコインのトレードをしました。

コインチェックから久しぶりにアナウンスがあり、これはマズいと思ったからです。

 

コインチェックから突然のアナウンス

2018年5月18日、コインチェックから突然のアナウンスがありました。

一部仮想通貨の取り扱い廃止について

廃止日:2018年6月18日
詳細内容:Coincheck上における一部対象仮想通貨の売買、入出金、保有、当社への貸し出しの廃止
対象通貨:XMR、REP、DASH、ZEC

取り扱いを廃止してどうなるかというと、

取り扱い廃止に伴い、廃止日に保有している対象通貨は、市場価格で売却し、日本円に転換されます。

簡単に言うと、金融庁からの業務改善命令に基づき、諸々リスクのあるとされている

  • Monero(XMR)
  • Augur(REP)
  • Dash(DASH)
  • Zcash(ZEC)

この仮想通貨4銘柄については、取り扱いをやめるとのことです。

それに伴って、廃止日(6/18)を過ぎてもCoincheckで対象通貨を保有していると、勝手に日本円に転換されるということです。

 

…いやいや、これ困るやん!勝手にJPY利確やめてよ!…ってことで、急遽他の取引所に送金することにしました。

日本ではコインチェック以外に取り扱いがないので、海外の取引所ですね。

 

もっと上がる可能性がある(と私は思っている)のに、勝手にJPY利確されたら困る。

 

この対策による値動きの予想

価格予想

1月末のCoincheckのNEM盗難事件から長い間暴落していたので、私の予想ではCoincheckに口座を持ってる人ってそのままチャートを見ずに放置してる人が多いと思います。

「チャートを見てもどんどん含み益が減っていく…むしろ含み損が増えていくからもう見たくない…」

「放置しておけばいつかはまた高騰するだろう…」

という人が多い印象です。

(Twitterや友人たちの話からの感覚値なので、偏りがあると思いますが)

 

たぶん、そのまま放置してる人たちの通貨が6月18日頃に一気に売られて…となれば対象通貨は全て暴落がくるんじゃないか…と考えました。

 

私が今回他取引所に送金しておいた通貨

海外送金

私が今回、他の仮想通貨取引所に送金しておいた通貨は、Augur(REP)だけです。

 

今回取り扱いが停止になるのはMonero(XMR)、Augur(REP)、Dash(DASH)、Zcash(ZEC)の4つなんですが、Augur(REP)以外の3つについては匿名通貨ということで、1月末のNEM盗難事件が起こる前から懸念がありました。

 

Coincheckは匿名通貨である、Monero(XMR)、Dash(DASH)、Zcash(ZEC)を取り扱っているから金融庁の認可を得られないと言われていました。

 

私は当時、Coincheck銘柄は全部保有していたので、もちろんこの匿名通貨を3つとも保有していたのですが、いつかは取り扱い停止になるだろうと予想し、実はたまたまNEM盗難事件の数時間前にこの3つの匿名通貨を全て売却していました。

したがって、今回取り扱いが停止になる銘柄の中ではAugur(REP)しか持っていなかったんです。

NEM盗難事件直後にCoincheckの口座は数週間凍結され、仮想通貨相場全体が暴落に向かう中、トレードが全く出来なくなったので、このタイミングで売却できて運が良かったです。

いやー、先見性のある判断してたな。(←誰も褒めてくれないから自分で褒めるw)

 

…ということで、Augur(REP)の取り扱いは日本ではCoincheckしかないので、海外の取引所に送金しました。

 

今後この4銘柄についてはどのようにトレードするべきか

長期的には値上がり

コインチェックによる強制JPY利確は大きな機会損失なので、まずは海外取引所に送金しましょう。(今回の対象通貨はコインチェック以外に日本での取り扱いはありません)

 

そして、価格が上がったタイミングで一旦利確し、6月18日以降の暴落のタイミングで買い増すのがよいと考えています。

初心者の頃はわからなかったのですが、これぞ枚数を増やすチャンス!(※)

 

(※暴落したタイミングで買い増すと、安く買えるので、同じ金額で持てる通貨の枚数が増える。いずれまた値上がりすると見込めるものであれば、この戦略は有効。)

 

Monero(XMR)、Dash(DASH)、Zcash(ZEC)の3銘柄は全て時価総額20位以内(約1,600銘柄中)です。

その中でも、Zcash(ZEC)は5/15に大手取引所Geminiに上場が決定し、一時価格が暴騰し、そのまま高値をキープしています。

私の保有しているREPに関しては、5/11にBinanceに上場したばかりですし、時価総額は40位なので有望な銘柄だと思っています。

 

今回の件で一旦売り圧が大きくて値下がりするかもしれないけど、長期的には値上がりする銘柄ばかりなので買い増しチャンスだと思います。

 

どうなるかな?(^ω^)

 

 

 

The following two tabs change content below.

えだ

2014年にアフィリエイトを開始。その後、法人のSEOコンサルも始めて、サイト制作も始めたらわけがわからなくなりました。 詳しいプロフィールはこちら