※この記事は約 3 分で読めます。

優しさ

「人には優しくしないといけないな」といつも思ってます。えだ(@edamameoomori)です。

常にそう出来ていないからこそ。

 

最近よくそんなことを感じるので、こんな記事を書いてみました。

 

余裕がある人なんてあまりいない

優しさ

仕事がうまくいっていない、金銭の問題、恋人との関係、家族との関係…など人は様々な悩みを抱えて生きています。

結婚して子どもが出来てからわかったことなんですが、歳を取るにつれ、子供のこと、妻との関係、親の介護など、考えなければならないことがたくさん出てきてます。

しかもそれらは自分だけで簡単に決められることではありませんし、相手があってのことなので簡単には解決しません。

悩みは尽きません。

 

深夜の残業

仕事も責任は増えてくるし部下のことも考えないといけないし。

若い頃は自分のことだけ考えていればよかったのですが、だんだんそうではなくなってきます。

(あ、でもやりがいや幸せの深さ?はどんどん大きくなっていくので、若い人がこの記事読んでても絶望しないでください)

 

…ということで、そもそも優しい人かそうではないかという話ではなく、その時に余裕があるかどうかって重要なポイントだと思います。

 

私の場合、すごくいいことがあった時に、小学生がアイスクリーム片手に突撃してきて服が汚れても、許すと思います。

でも何か悩んでいる時やイライラしている時に同じことをされたら、その子を怒ってしまうと思います。

ん?なんか例えがイマイチかな?w

まぁその時に余裕があるかどうかで大きく変わると思います。(文章力…

 

そもそも性格的に他人に優しく出来ない人もいる

そもそも、余裕があるかどうかではなく、性格的に他人に優しく出来ない人っています。

かつての私がそうでした…

「何で知らない人に優しくしないといけないのか」

無駄に尖ってました。

思春期特有のアレではなくて割と大人になってからも…

ツンツンしてたね。嫌な奴や…

 

感情のコントロールは難しい

感情のコントロール

大人なんだから感情のコントロールくらい自分でしないといけない

…というのが正論なんですが、実際のところはなかなか難しいと思います。

 

常に余裕があるわけでもないし、冷静でもいられない。

現代社会を生きるぼくたちは、いつも何かに悩んでるんです。

(昔の人もそうかもしれませんが)

 

でも、常に余裕を持っていられるように、出来ることはしておきたいですね。

しっかり睡眠を取って体調を整えておくだけでも、だいぶ余裕は生まれる気がします。

 

感情は連鎖する

優しさ

最近感じたことなんですが、感情は連鎖すると思っています。

優しくされたら、誰かにも優しくしたいと思います。

笑顔の人を見たら優しい気持ちになって、自分も笑顔になります。

 

逆に冷たくされたり、失礼な態度をされたら悲しい気持ちになるので、他人にもそうしてしまう可能性があります。

どうせならプラスの連鎖を作っていきたいですね。

 

そういうことが出来てないからこそ、最近意識してます。

 

この曲聴きながらこの記事書いてました(^ω^)

 

斉藤和義「やさしくなりたい」

 

 

The following two tabs change content below.

えだ

2014年にアフィリエイトを開始。その後、法人のSEOコンサルも始めて、サイト制作も始めたらわけがわからなくなりました。 詳しいプロフィールはこちら