※この記事は約 4 分で読めます。

神戸マラソン

 

運動不足でこの1年に5kg太りました。えだ(@edamameoomori)です。

なんとなく申し込んでみた神戸マラソンですが…

 

なんと、当選しました!

 

でも完走できるのか…トレーニングしないと…

 

私のマラソン歴

私のマラソン歴

実はフルマラソンを走ったことは一度もないです。w

しかも学生の頃でも運動部に入っていたのは中学時代だけなので、それ以来まともに運動をしていません。

社会人になってから、取引先や上司に誘われて10kmマラソンに1回出ましたが、その時の記録は今調べたら1時間02分。遅い。

ハーフマラソン(約20km)にも2回出場しました。

こちらは記録が見つからなかったのですが、確か4時間台。

 

…えーっと、徒歩って時速4kmくらいなんですよね?

ハーフマラソンがだいたい20kmだから…

 

20÷4=5時間

 

徒歩でも5時間でゴールできるんですよね。

私のハーフの記録は4時間台…

ヤバいぞ…

 

なぜ神戸マラソンに応募したのか

なぜ運動もしてないのに神戸マラソンに応募したのか。

その理由は3つあります。

 

1. ダイエットしたかった

ダイエット

会社を辞めてフリーで仕事をするようになってから、あまり体を動かさないので、どんどん体重が増えていました。(1年で+5kg)

基本的に痩せ型の体型なんですが、お腹だけぽっこり出ているという状態です…

ベルトの穴は一番小さいところから大きいところまで移動…

中年太りの仲間入り…

 

このままではまずいからダイエットしよう!と考えているものの、意志が弱いので常に「ダイエット1日目」状態でした。

 

でもこうやって期限が決まっていれば…やるしかない!

 

2. 地元愛

神戸ハーバーランド

神戸マラソンって、神戸の名所を走るのです。

スタートが神戸の中心地である三ノ宮駅周辺で、中華街を通って、鉄人28号のモニュメントがあるところを通って、世界一の吊り橋「明石海峡大橋」の辺りで折り返し、神戸ハーバーランドを通って、神戸大橋を渡って、最後はポートアイランドにゴール。

…と、神戸の名所を巡ることができるコースなので、神戸市民としてはぜひ走っておきたいなと思いました。

 

神戸マラソン公式サイトでPR動画を見つけました。上記の名所が映っています。

 

本格的な…大会ですね…(゚д゚)

 

 

3. フルマラソンを体験してみたかった

先日「今が一番若いんだからやりたいことは全部やろう」という記事を書きました。

 

30年以上生きていますが、まだまだ知らないことってたくさんあります。

もう若いわけではないんですが、やりたいことはたくさんあります。

その1つがフルマラソンでした。

今が一番若いし、体も動く!…とまさにこの考えの通りに申し込んでみたわけです。

 

でもまさか本当に当選するとは…

 

当日までのトレーニング方法

マラソントレーニング

全くわからない… むしろ教えてほしい…w

とりあえず今は、運動不足すぎです。

子どもと公園で遊んだだけで翌日筋肉痛になるので、まずは散歩から始めようと思う…

 

あと5ヶ月…

 

 

第8回(2018年)神戸マラソン概要

最後に第8回(2018年)神戸マラソンの概要を簡単にまとめておきます。

 

開催日:2018年11月18日(日)※スタートは9:00〜

スタート:神戸市役所前(三宮駅周辺)

折り返し:明石海峡大橋の付近

ゴール:ポートアイランド(市民広場駅周辺)

参加者数:2万人

制限時間:6時間30分以内に完走できること ←(゚д゚)エッ…

詳細:神戸マラソン公式サイト
http://www.kobe-marathon.net/2018/

 

じゃあ、応援しに来てくれよな(^ω^)

 

 

 

神戸マラソンを完走できる確率:0% (←当日までに100%にする予定)

 

 

The following two tabs change content below.

えだ

2014年にアフィリエイトを開始。その後、法人のSEOコンサルも始めて、サイト制作も始めたらわけがわからなくなりました。 詳しいプロフィールはこちら