※この記事は約 3 分で読めます。

飛行機と新幹線はどちらが便利なのか

神戸在住ですが、よく東京に行くえだ(@edamameoomori)です。

 

来週もジャックナイトで東京に行きます。

 えだろぐ
えだろぐ
https://eda-blog.com/go-to-cj-night/
神戸在住30代パパがWebマーケティングや仮想通貨、バーベキュー、育児、時々ポエムを書くブログ。

 

私は新卒で社会人になってから7年ほど東京に住んでいたので、神戸⇔東京の移動はよくしていました。

神戸に戻ってきてからもよく東京への出張に行っていましたので、何だかんだ1年に一回以上は東京を訪れています。

 

そんな時、いつも迷うのが新幹線で行くか飛行機で行くかという点です。

私は飛行機が好きなんですが、スケジュールによっては新幹線を使います。

 

移動時間と料金は、ほとんど変わらない

新幹線と飛行機の移動は所要時間も料金もあまり変わらない

神戸の中心地である三宮駅から新宿駅までの移動とします。

※Yahoo路線検索を使用

 

■新幹線の場合:14,160円/3時間41分

※三ノ宮→新大阪→品川→新宿というルートです。

神戸→東京(新幹線)

 

 

■飛行機の場合:14,821円/3時間47分

※三ノ宮→神戸空港→羽田空港→品川→新宿というルートです。

神戸→東京(飛行機)

 

ということで、

  • 新幹線の場合:14,160円/3時間41分
  • 飛行機の場合:14,821円/3時間47分

となるので、所要時間も料金もほとんど変わらないです

もちろん早めに予約することで割引があったり、宿泊予約と同時に予約することで割引もあります。

 

運行本数は新幹線の方が圧倒的に多い

運行本数は飛行機より新幹線の方が圧倒的に多い

1日あたりの運行本数を比較します。

スカイマークの場合、飛行機は7本しかりません。しかも最終便は19時台です。

それに対して新幹線は57本。最終便は22時台です。

 

スケジュールの調整のしやすさを考えると、圧倒的に新幹線の方が便利ですね。

 

車内での自由度は新幹線の方が高い

新幹線は座席の自由度が高い

さらに新幹線の良いところはたくさんあります。

  • 弁当が食べられる(これが密かな楽しみ。アイスクリームの車内販売もあるよ。)
  • 席に着いた直後から到着ギリギリまでノートPCを広げて作業ができる
  • 座席が広い(スカイマークと比較した場合)

少しでも作業時間を確保したいという場合は、搭乗手続きや手荷物検査もないので、新幹線の方が良いと思います。

 

飛行機の方が楽しい

飛行機の方が楽しい

でも、飛行機の方が楽しいです。

これは個人的な意見なんですが…

 

空港の中を歩いてる時って、すごいお出かけ気分がないですか?

芸能人みたいにサングラスをかけて颯爽と歩きたくないですか?(そもそもサングラス持ってないけどw)

離陸/着陸の瞬間ってテンション上がりません?

ずっと外の景色を眺めてしまいませんか?

 

飛行機には何度も乗っていますが、未だに飛行機に乗るのが好きです。

(30代男性の意見ですw)

 

まとめ

神戸⇔東京の移動の場合はこのように所要時間/料金にあまり差がないので、用途に合わせて選ぶということになります。

来週の東京行きはスケジュールの都合、新幹線なので少し残念です。w

 

 

あ、長距離移動の時って、こういうのあると便利ですよー。

 

がっつり寝ても隣の人に迷惑をかけないし、首が痛くならない。w

 

 

 

The following two tabs change content below.

えだ

2014年にアフィリエイトを開始。その後、法人のSEOコンサルも始めて、サイト制作も始めたらわけがわからなくなりました。 詳しいプロフィールはこちら