※この記事は約 4 分で読めます。

分厚い肉

神戸といえば、神戸牛なんですが、我が家の食卓で見たことはありません。えだ(@edamameoomori)です。

昨日野菜の丸ごと焼きについての記事を書いたんですが、「肉についても書いて!」という声をいくつかいただいたので、今日は肉についての記事です。

 
こちらが昨日の野菜の記事です。

 

バーベキューの時ぐらいは高級なお肉を買ってきて、その写真をSNSにアップしたいものですが、高いからなかなか手を出せませんよね。(現実…)

実は、焼き方次第では、スーパーの肉でも高級肉並のおいしさを実現できるので、その方法について紹介します。

 

肉を焼く前の下準備

どうやって肉を焼いたらいいのか早速解説したいんですが、下準備として重要なものが3つあります。

 

炭の置き方が最重要

炭の置き方

炭火でバーベキューをするという前提です。

ガスコンロであれば、強火/中火/弱火の調整ができますが、炭を使ったバーベキューの場合はそういったことが出来ません。

そこで、バーベキューコンロの中で炭の置き方を工夫します。

…とは言っても、やることは簡単です。

コンロの中で傾斜をつけることで強火/中火/弱火のゾーンを作ります。

弱火のゾーンはほとんど炭を置いていないくらいで大丈夫です。

 

塩コショウは焼く直前に振る

塩とコショウ

炭で火をおこしている間に、下準備として肉に塩コショウをふりかけたいものですが、それはやってはいけません。

生の肉に塩コショウを振りかけると、肉から水分(=旨味である肉汁)が出てしまい、おいしくなくなります。

塩コショウは、焼く直前に振りましょう。

 

水鉄砲

水鉄砲

前回の野菜の焼き方記事でも紹介しましたが、肉を焼く時も水鉄砲は必須です。

肉を焼いていると、肉の脂に火がついて、炎が燃え上がることがありますよね。

その火を消す時に大活躍してくれます。

※水鉄砲なんてほんとに役に立つの?とよく聞かれるのでそれを記事にしました。

 

肉の焼き方

はい、下準備は以上です。ここからやっと本題です。

とにかく強火で焼いたらいいというわけではなく、肉の厚さによって焼き方は異なります。

 

薄切り肉は、さっと焼く

薄切り肉

薄切り肉の場合は、ひっくり返すのは1度だけにしましょう。

何度も裏返していると肉汁が出てしまいます。

強火ゾーンでさっと焼いて、弱火ゾーンか、お皿に置いて熱いうちに食べてください。

気をつけないと、すぐにカリカリになって焦げちゃいますので要注意です。

 

分厚い肉を焼く時は工夫が必要

分厚い肉

ステーキや分厚いかたまり肉をそのまま焼く場合は、少し工夫が必要です。

まず、表面だけを焼く

分厚い肉は最初に表面を強火で焼くことにより、肉汁を中身に閉じ込めます。

均等に火を通すため5分くらいを目安に焼く面を変えた方がよいです。

5cmくらいの厚さであれば、5分が目安です。

側面に肉汁が滲み出してきた頃が裏返すサインです。

 

中火〜弱火ゾーンで中身まで火を通す

その後焼き加減に応じて、中火〜弱火ゾーンでじっくり焼きます。

分厚いからこそ、強火ゾーンでしっかり焼かないといけない気がしますが、逆なんです。

強火ゾーンでそのまま焼くと、中身までしっかり火が通ってしまい、肉汁も飛んでしまい、固くなってしまいます。

ステーキ肉の場合はここで終了です。食べやすい大きさに切って食べてください。

 

最後に肉を休ませる

分厚いかたまり肉の場合は、その後数分おいてください。

数分おく時は弱火ゾーンでもいいですが、可能であればアルミホイルで巻いておくのもよいです。

これにより、中まで熱が均等に伝わり、肉汁が全体に染みわたります。

肉が落ち着き、やわらかく食べられるので、「この肉を休ませる」という過程は必ず行ってください。

 

炭を並べることで強火/中火/弱火のゾーンを作れる場合は上記の焼き方で良いのですが、もしバーベキューコンロの都合上ゾーンを作れない場合や七輪の場合は、網の上で頻繁に転がすようにすればよいです。

 

豚肉や鶏肉の焼き方

鶏肉

あっ、ここまで書いて気づきましたが、上記はすべて牛肉の焼き方についての内容です。

しかし、豚肉や鶏肉も基本的には牛肉の場合と焼き方は同じです。

 

ただし、1つだけ注意点があります。

それは、「豚肉と鶏肉は、しっかり火を通す」ということです。

牛肉と違って、しっかり中まで火を通さないと食中毒になりますので、気をつけてくださいね。

牛肉は表面さえしっかり火を通せば、中身は赤身でも大丈夫なんです。

 

まとめ

せっかくのバーベキューなのに、お肉が黒焦げ…という状態は悲しすぎます。

やはりバーベキューといえばメインは肉なので、絶妙な焼き加減でおいしい肉を食べてください!

それでは、良きバーベキューを(^ω^)

The following two tabs change content below.

えだ

2014年にアフィリエイトを開始。その後、法人のSEOコンサルも始めて、サイト制作も始めたらわけがわからなくなりました。 詳しいプロフィールはこちら