※この記事は約 4 分で読めます。

カーネーション

雑記ブロガーのえだ(@edamameoomori)です。

現在5記事目ですが、記事内容はバラバラです。w

今回は母の日が近いのでこのエントリーです。

 

最近お母さんと会ってますか?

自宅

突然ですが、最近お母さんと会ってますか?

実家に帰っていますか?

同居してる方ならともかく、既に家を出て一人暮らしをしている(または家庭を持っている)場合は、なかなか会うことはないのではないでしょうか?

お盆休みや正月などの長期休暇の時くらいでしょうか?

 

母の日には何かしていますか?

母の日

お母さんに感謝を伝えてますか?

わざわざ母の日ではなく、誕生日を祝ったり、そもそも日頃から感謝の気持ちを伝えているという人はそれでいいと思います。

しかし、普段からそういったことをしていない人が大半ではないでしょうか?

せっかく母の日というものがあるので、この機会を利用して感謝の気持ちを伝えてみましょう。

 

母の日のプレゼントは何がいい?

プレゼント

一般的には「カーネーションを贈る」とされているようです。

しかし、最近ではお花ではなく、プレゼントだけを贈ったり、一緒にご飯を食べに行ったり旅行をする、という形も多いそうです。

個人的には感謝の気持ちを伝えられれば何でもいいと思います。

 

Yahoo!ショッピングと楽天市場で母の日の特設ページがあったので、掲載しておきます。

どちらもアフィリエイトリンクではないので、安心してクリックしてください。

 

・Yahoo!ショッピング 母の日ギフト
https://shopping.yahoo.co.jp/fair/mothers_day/

・楽天市場 母の日特集
https://event.rakuten.co.jp/mother/

 

今は遠方に住んでおり、母の日に帰省することが出来ないという場合は、こういったサイトで購入するのもいいと思います。

プレゼントを買って贈るだけではなく、メッセージも添えることが出来ますよ。

メッセージが照れくさい場合は、メッセージなしでプレゼントを贈るだけでもいいと思います。

自分の息子や娘から母の日にプレゼントが届けば、それだけで気持ちは伝わります。

 

プレゼントではなく、LINEや電話をするだけでもいいと思います。

 

どんな形であれ、自分の子どもからの思いやりの気持ちは必ず伝わります。

 

実は意外と少ない?お母さんに会える回数

女性の平均寿命は 87.14 年となり、過去最高(平成 27 年の 86.99 年)を更新

ブログ記事にするから正確なデータを引用しないと!と思って調べてきました。

女性の平均寿命は87.14歳だそうです。

 

仮に今あなたのお母さんが60歳だとすると、87-60=27

あと27年しかありません。

 

年に2回(盆と正月)に会うとすると、27×2=54回

54回しか会えません。

 

年に1回くらいしか実家に帰らないという人は27回しかないのです。

 

 

2018年の母の日はいつ?

カレンダー

2018年の母の日は5月13日(日)です。

少しぐらい間に合わなくても大丈夫です。

感謝の気持ちを伝えることが大事です。

 

ところで、えだはどうしてるの?

突然のカミングアウトなんですが…

実は既に母が他界しています。

 

私が就職して間もない頃、突然のガン告知&余命一年という宣告。

そしてその通りになりました。

就職先は実家から遠く離れていたので、毎週末実家に帰るということは金銭的にも難しく、つらい一年間でした。

 

…ってことでこんな記事を書いたのです。

 

母の日に何かしたいなーと思ってもその相手がいないのはつらいものです。

 

お母さんが元気なうちに、どんな形でもいいからぜひ感謝の気持ちを伝えてみてください!

 

「今年は母の日に何かしよう」

…と思ってくれる方が、1人でもいたらいいな。

The following two tabs change content below.

えだ

2014年にアフィリエイトを開始。その後、法人のSEOコンサルも始めて、サイト制作も始めたらわけがわからなくなりました。 詳しいプロフィールはこちら