※この記事は約 5 分で読めます。

フリーランス・自営業者は年に1回人間ドック・健康診断に行こう

会社を辞めて独立してから、順調に体重が増えているえだ(@edamameoomori)です。

 

会社員の頃は、年に1度必ず健康診断を受ける機会がありましたが、独立してからはそういう機会がありません。

体重が増えていること以外に何か気になることがあったわけではないのですが、何かあってからは遅いし早めに調べておこうと思い、今日は健康診断に行ってきました。

 

 

一番つらかったのは健康診断前の断食タイムかもしれません。w

飯テロ…

 

 

今回の記事では、ネットから個人で健康診断を申し込む方法と、その流れについて解説しました。

 

健康診断を申し込んだサイト

国内最大級の人間ドック、健康診断の予約サイト「マーソ」

今回健康診断を申し込んだのはこのサイトです。

■国内最大級の人間ドック、健康診断の予約サイト「マーソ」
https://www.mrso.jp/

 

今回健康診断に行こうと思って調べて、初めて見つけました。

こんなサイトがあったんですね。

 

今回調べていて知ったことなんですが、健康診断って大きめの総合病院だったら受け付けてくれるわけではありません

また、病院によって健康診断のメニューが異なるので、料金もバラバラなんです。

会社員時代は総務の人に案内された通りに指定の病院に行っていただけなので、全く知りませんでした。

 

全国一律同料金でやってくれたら楽なんですが、まぁ病院だって商売だから仕方ない。

そんな中、このサイトが役に立ちました。

 

健康診断の申込方法

このサイトには、全国で962施設が掲載されています。

もちろん、実際に行くのは近くの病院だと思うので、まずは地域で探します。

 

サイトトップページ(https://www.mrso.jp/)の左上の赤枠部分「都道府県を選択する」を選択します。

国内最大級の人間ドック、健康診断の予約サイト「マーソ」都道府県で絞り込み

上記をクリックすると、

 

国内最大級の人間ドック、健康診断の予約サイト「マーソ」都道府県を選択して絞り込み

「都道府県で絞り込む」という画面が出てきます。

ここで都道府県を決定します。

 

 

次に「検査項目/コースで絞り込む」で希望のコースを選択します。

国内最大級の人間ドック、健康診断の予約サイト「マーソ」検査項目/コースを選択して絞り込み

私は上記赤枠部分の一番下「健康診断」を選択しました。

 

そして検索すると、6件に絞り込まれました。

※「東京」「健康診断」と選択すると63件表示されました。さすが東京。

国内最大級の人間ドック、健康診断の予約サイト「マーソ」検索結果

 

家から近い病院を選択することも出来ますが、せっかく体を調べてもらうので少しくらい遠くてもいいかと思って、プラン一覧を入念にチェックして病院を選びました。

 

国内最大級の人間ドック、健康診断の予約サイト「マーソ」検査内容

 

私はお腹が弱いので、胃をしっかり見てもらおうと思ってバリウム検査付きのものにしました。

(のちにバリウム検査を後悔することになる…)

 

 

プランを選択した後は、カレンダーから希望日程を選択します。

国内最大級の人間ドック、健康診断の予約サイト「マーソ」希望日程の選択

 

その後、オプションの申込や自分の情報(姓名、住所など)を入力して完了です。

 

健康診断ってどんな感じなのか

これまでサラリーマンとして健康診断を受けられたことがある人にとってはわかりやすいのですが、自分で申し込んだ場合も同じです。何も違いはありません。

 

ロッカールームに荷物を預けて…

健康診断_ロッカールーム

 

健診着に着替えて…

健康診断_健診着 

 

これで準備完了です。

あとはスタッフの方の案内に従って順番に進むだけです。

 

所要時間と費用

国内最大級の人間ドック、健康診断の予約サイト「マーソ」費用

選択するコース内容によって料金は大きく異なります。

また、同じようなメニューでも病院によって数千円の幅はありますので、比較検討してみてください。

 

所要時間もコース内容によって大きく異なります。

私の申し込んだバリウム検査付きのコースは、最初に2時間くらいかかると言われていたのですが、1時間もかかりませんでした。

 

人間ドック・健康診断でTポイントが貯まる

国内最大級の人間ドック、健康診断の予約サイト「マーソ」Tポイントが貯まる

いきなり何の話?と思ったでしょう。w

これはすごく驚いたのですが、このマーソ(https://www.mrso.jp/)というサイトから人間ドック・健康診断を申し込むとTポイントが貯まるんです。

普段のコンビニの買い物では数円分のTポイントしか貯まらないので、Tポイントカードの有無を確認されるは正直面倒だと感じていました。

しかし、健康診断はかなりの額になるので、Tポイントもたくさん貯まってお得です。

 

年に1度は健康診断に行こう

健康は何物にも代えがたい…ってことで年に1度は健康診断に行きましょう!

病気は早く見つけることが出来れば、大掛かりな手術をしなくても治すことができるので。

 

今回使ったサイト↓

■国内最大級の人間ドック、健康診断の予約サイト「マーソ」
https://www.mrso.jp/

 

 

The following two tabs change content below.

えだ

2014年にアフィリエイトを開始。その後、法人のSEOコンサルも始めて、サイト制作も始めたらわけがわからなくなりました。 詳しいプロフィールはこちら