※この記事は約 4 分で読めます。

副業

専業アフィリエイターのえだ(@edamameoomori)です。

「今の仕事がつらい…」

「自由な時間がほしい…」

「もっとお金があったら…」

そんな悩みを抱えている人って多いと思います。

私もそうでした。

 

そこで、副業の情報を調べていると、

「アフィリエイトなら自分の好きな時間に自由な場所で仕事が出来る」

…という情報があると思います。

 

それなら、

アフィリエイターとして稼いでいくために、まずは仕事を辞めよう!

と決心してしまうのは絶対やめてください。

すぐに専業になるのではなく、まずは副業でがんばりましょう。

仕事を辞めるのはその後です。

 

いきなり専業アフィリエイターとして独立するのはやめよう

独立

いきなり専業アフィリエイターになるのは、やめたほうがいいです。

そうやって専業になったものの、うまく稼いでいくことが出来ず、消息不明になった人を何人か知っています…

 

確かに「半年で月収100万円!」などのブログ記事や書籍を見かけることがありますが、あれはほんの一握りの天才だと思います。

「貯金から考えると、半年で成功するなら大丈夫だな…」と思って仕事を辞めようとしないでください。

アフィリエイトで結果が出るまでは、短くても半年はかかります。

しかし、半年間ひたすら貯金が減っていき、その後に成功出来ない可能性も充分にあります

次の項目で詳細を書きますが、実は失敗する可能性の方が高いです。

 

アフィリエイトの成功率は2.3%しかない?

アフィリエイト収入グラフ

この調査によると、月3万円以上の収入がある人は全体の5.7%しかいません。

10万円以上となると全体のたった2.3%です

上位2.3%に入る自信はありますか?

その中に入ったとしても、月10万円では生活が成り立たないと思います。

 

修行をせずに独立するのは無謀?

失敗

いきなり専業アフィリエイターになるというのは、飲食店経営に例えると、修行もせず店を出すようなものです。

「そもそも調理師免許(Webマーケティング資格)は持ってますか?」

「自慢の一品(スキル)はありますか?)

すべてを持っていなければいけないというわけではありませんが、ある程度自信がついてからでも遅くないと思います。

 

アフィリエイトは飲食店経営など他の独立起業に比べると、ほとんど費用はかかりません。

スタッフを雇う人件費は必要ないですし、事務所も必要ありません。仕入れなど材料費も必要ないです。

パソコンとネット回線があれば充分ですし、それも既に自宅にあるものでOKです。

サーバー代とドメイン代は必要ですが、年間数千円で充分足ります。

 

だからと言って、簡単にアフィリエイトで独立するのはやめましょう。

アフィリエイトは、他のビジネスと比べて芽が出るのが遅いし、失敗率も高いのです。

 

個人的なおすすめは、クラウドワークスなどのクラウドソーシングサービスで、Webライターとしてタスクをこなしながらライティング力を付け、自分のサイトも作成していくことです。

アフィリエイターが、どんな考え方で何文字くらいの記事をどうやって書くのかを学ぶことができます。

しかもお金をもらいながら。

まさに独立のための修行ではないかと思います。

 

飲食店経営に例えると、まずは料理人として修行するということと似ていると思います。

料理人の場合はそこで実力をつけてから独立しますよね。

このパターンが独立への最短距離なのかなと思います。

 

今の仕事がつらい場合

深夜の残業

今の仕事で残業が多かったり、人間関係が最悪で毎日ストレスフル…という場合は、今すぐにでも辞めたいですよね。

その場合は、少し給料が下がっても残業が少ない会社に転職したり、アルバイトをしながら空いた時間でアフィリエイトをするのが良いと思います

やはり毎月お金が入ってくるというのは、金銭的な意味はもちろん、精神的に健康です。

貯金がただただ減っていくのは…精神的に消耗します。

 

まずは副業で始めてみよう

ブログはじめました

アフィリエイトで成功するためには、記事を書く能力(ライティング)だけではなく、SEOの知識やサイトにまとめるほどの深い知識など、必要とされる能力が多岐にわたります。

 

継続してがんばれば全員が稼げるようになるというものではないので、まずは副業で始めてみましょう。

その方が金銭的な意味だけではなく、精神的にも楽です。

 

成功するまではとてもつらいですが、それはどのビジネスでも同じです。

また専業アフィリエイターとして独立しても、安定しているわけではないので常に新しい手法を試していく必要があります。

ともにがんばりましょう!

 

 

■関連記事

 

 

 

The following two tabs change content below.

えだ

2014年にアフィリエイトを開始。その後、法人のSEOコンサルも始めて、サイト制作も始めたらわけがわからなくなりました。 詳しいプロフィールはこちら